調布市の歯科、歯医者なら精密治療が評判のあきら歯科

 京王線柴崎駅南口改札正面   駐車場完備

2021年1月22日更新

大阪府 吉村知事 歯科医院は感染対策の賜物‼️歯科医院に「何かある」…大阪府下5500の医院でクラスターゼロ‼️そうです私たち歯科医院は常日頃から感染対策に力を注いでいます‼️

   

東京都 調布市 京王線 柴崎駅南口正面 あきら歯科 院長 伊藤 玲です。

今回は、

大阪府の吉村知事がツイッターでつぶやき話題となっている「歯科医院でクラスターが出ない現象」

を考えます。

新型コロナウイルス感染拡大によって、各地で「◯◯クラスター」と呼ばれる報道は見聞きしたことがあると思います。
しかし、「歯科クラスター」が発生したという報道は未だ聞くことはありません。
実際、歯科医師や歯科衛生士の治療から患者様に感染したという例はほとんどありません。

もしかしたら、歯科医院で取り組んでいるコロナ対策が万全なことが、「歯科クラスター」の発生を抑えている可能性があります。

そんな経緯でなのか、

大阪府の吉村知事がツイッターでつぶやき話題となっている「歯科医院でクラスターが出ない現象」

吉村知事は「大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策の賜物と思うが、何かある」と語っています。

吉村洋文知事、クラスター発生ゼロの歯科医院に「何かある」…

https://news.yahoo.co.jp/articles/16a66647bde2a68182c38b2a79a8f695f02cb610

吉村知事「歯科医院のクラスターゼロ、何かある」北海道もやはりゼロ…その秘密は?

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=17633

そして、

北海道でも道歯科医師会によると、道内に2861ある歯科医院のうち、クラスターが発生した歯科医院は「ない」とのこと。

吉村知事の言う通り、北海道でも歯科医院のクラスターは、やはり"ゼロ"でした。

東京都においても、ニュースにもなく、大きな発生源となるところは出ていないようです。

北海道科学大学の秋原志穂教授によれば、「歯科医院は口腔内を診るのでクラスターや感染が起こりやすいと思うかもしれないが、従来からB型肝炎やHIVなど感染対策には相当の力を入れている」
さらに新型コロナウイルスの感染が始まってから、すぐに「歯科診療のガイドライン」を出すなど対策を強化していることも感染防止に役立っているのではと分析しています。

 

私たち歯科医療従事者は、新型コロナウイルス発生前より、あらゆる感染症に対して常日頃から『感染しない・感染させない』ことに細心の注意を心がけ、皆様に安全・安心な歯科医療体制を提供するために頑張っています。それぞれの歯科医院において最善の感染症防止対策を行っていることと思います。

そして。。。

治療途中の患者さんに限らず、テレワークやステイホームの環境下で直接人に会う機会が減ったことから、歯磨きの習慣や回数が減ったり、口腔ケアが疎かになったりしていないでしょうか?

ウィズコロナの時代に突入した今、口腔ケアを怠ることは単なるお口の中の汚れだけではなく、大きなリスクが伴うことがあります。お口の中が汚れることによって、免疫力低下により、感染症にかかりやすく、重症化するリスクが高まることが言われています。

感染防御には口腔内の環境『命の入り口』が大切です。

1日2~3回の歯磨きで口腔内の衛生を保っておかないと、ウイルス感染を助長することになります。
通常なら、唾液中にある免疫物質がウイルスを取り囲み、粘膜内に侵入しないようにブロックして唾液の自浄作用によって洗い出されますが、口腔内に歯周病菌などの病原菌が多く存在すると、ウイルスの侵入を手助けする『プロテアーゼ』という酵素が出てウイルスが活性化してしまい、感染リスクを高めてしまいます。

歯周病が重症化する前に、歯科医院で適切に処置をし、歯垢や歯石を除去して口腔内の良好な環境を維持したいですね。それと同時に、ご自宅でのホームケアも大切です。病原性のある細菌数を減らし、口腔内を良好に保つことが重要です。手洗い・うがい・マスクはもちろんのこと、お口のケアも重要な防御策です。

『お口は、命の入り口』大切に考えたいですね。

今は、誰もが新型コロナウイルス感染症にかかる可能性がある時だからこそ、健康維持・感染予防対策にも、口腔ケアはとても重要な対策の1つです。しかし、そんな中、歯科医院に通院することにも不安があったり、外出をできるだけ避けたいという思いもあるかと思います。各歯科医院において最善の感染症防止対策を行っていることと思います。診療の継続・延期やメインテナンスの継続・延期などは、かかりつけの歯科医とよくご相談されることをお勧め致します。

今後も私たち歯科医師、歯科医療従事者は、『感染しない・感染させない』ことに細心の注意を心がけ、皆様に安全・安心な歯科医療体制を提供するために頑張ってまいります。


あきら歯科

〒182-0007 東京都調布市菊野台2-22-2 サンメディカルビル1F
京王線柴崎駅 南口改札正面徒歩10秒
新宿から24分 明大前から15分 調布から5分

https://www.akira-dental.com


TOP