適切な診断を心掛けています

子供の歯や歯並びに不安がある

子供の歯や歯並び

早めの相談が治療の選択肢を広げます

親にとって、子供の発育や成長の変化は、なによりも気にかかることの一つですね。

当院にも、お子様の歯並びや歯の異常についてご相談にいらっしゃる親御さんがたくさんおります。

最近では特に、永久歯の先天性欠如と呼ばれる生まれつき永久歯の数が少ないお子様や、歯並びの悪いお子様が増えておりますが、このような問題は、お子様の歯の異常に早めに気づき、しっかりとケアをすれば、治療も最小限で済む可能性があります。

例えば、永久歯の先天性欠如の場合。最終的にはどうしても、その歯を補うための治療は必要になってしまいますが、その部分の乳歯をなるべく長持ちさせるように対策することで、治療を遅らせ、必要な処置を最小限に抑えることができます。

また、歯並びの異常に関しても、歯並びが悪い原因をしっかりと把握し、適した対策を行えば、歯科治療が不要になるケースさえあるのです。

もちろん、大人になってからでも治療は出来ますが、治療の選択肢が限られてしまったり、大掛かりな治療になってしまったりしますので、少しでも「おかしいな」と感じたら、早めに歯科医院でご相談をされることをおススメします。

当院では、お子様の歯並びが悪い場合の矯正相談はもちろん、生まれつき永久歯が欠如している場合の対策や治療計画、埋伏歯の場合の外科処置なども含め、総合的な視点から、お子様にとってベストな方法をご提案しております。

治療が必要な場合の対応

検査により治療が必要と判断された場合でも、どのような治療をするか、いつ治療を開始するかはケースによって異なります。

また、同じ症状であっても歯科医師によって治療方針が違う場合もありますので、各治療のメリット・デメリットをしっかり把握し、お子様の希望や将来の予定も考慮したうえで治療方法を選択する必要があります。

下記、症状別に原因や対処法の目安をまとめておりますので、是非ご参考にしてみてください。
    ※すべての症状で当てはまるとは限りませんので、まずはご相談いただければと思います。