調布市の歯科、歯医者なら精密治療が評判のあきら歯科

 京王線柴崎駅南口改札正面   駐車場完備

2021年3月4日更新

歯根嚢胞・感染根管治療編 ( Radicular cyst. Infected root canal treatment )  女性 患者様の声

      2021/03/05

東京都 調布市 京王線 柴崎駅南口正面 あきら歯科 院長 伊藤 玲です。

歯根嚢胞・感染根管治療編  女性 患者様の声

左上小臼歯1本の歯根嚢胞・感染根管による炎症症状を感染根管治療により骨再生と機能改善を得られた患者様です。

左上小臼歯の根元部分、鼻の付け根部分に痛みと腫れを伴い当院受診されました。

レントゲン・CT検査で根尖部分に大きな嚢胞様の骨欠損を呈していました。歯根を支える骨が不足していて、歯に動揺もあり、保存することが困難な状態でした。抜歯の可能性もお伝えした上で、被せ物の除去・感染根管治療を行うことでご了承頂き治療を進めました。

被せ物を除去すると、歯肉縁下にまで汚れが浸透し、歯質が薄くとても弱い状態でした。感染根管治療を進め、根管内を消毒を繰り返し、炎症症状が落ち着き、痛みも無くなったところで、根管充填処置を行い根管治療を終了して仮歯で経過観察した後に最終的な被せ物を装着しました。

初診時から2年9ヶ月経過のレントゲン写真:根尖部分の透過像(骨欠損像)が消失していることがわかります。

2年9ヶ月経過CT画像

CT比較画像:大きな根尖病巣・透過像(骨欠損像)が消失していることがわかります。歯根端切除手術などせず、根管治療のみで症状が改善し、今では普通に機能させることができています。もともと頬側の骨は薄く、完全に歯根を全周に渡り骨で包囲することは難しいでしょうが、機能させるに十分な骨の再生を認めます。

Q1.治療前のお口の状態で気になっていた事はどのようなことでしたか?

A1. 歯ぎしりで時々歯が痛む。強くかむのが怖い。

Q2.治療完了後の状態は、治療前と比べていかがでしょうか?

A2. 気にしないでかめる様になり、食事が楽しい。

Q3.根管治療を受けられた患者様に質問します。根管治療は、術前に想像さていたお痛みや腫れと比べて受けられた後の感覚としては、痛みや腫れはいかがでしょうか?

A3.痛みがなく、想像していたのと違い怖くなかった。

院長コメント

左上小臼歯の歯根嚢胞・感染根管による炎症症状・疼痛をご自覚し来院されました。歯茎の腫脹と膿が出ている状態でした。骨欠損も大きく、残存している歯根の長さも短く、一部破折線を認め、歯根端切除術などの外科的処置では、被せ物の重さに耐えうる歯根長を維持できないと考え、感染根管治療のみでの処置を行いました。もともと歯ぎしりをご自覚していて、同部位にも違和感があり続けていたこと、負担がかかっていたことを十分にご理解されていました。感染根管治療後に、仮歯でしばらく様子を見て、過度な負担がかからないように噛み合わせに十分考慮、経過観察し、動揺や炎症症状などの再発が無いことを確認してから最終的な被せ物を装着して、メインテナンスとナイトガード(歯ぎしり予防装置)の装着を継続的に行って頂きました。
初診時の骨欠損が消失し、歯を抜歯せずに保存できて、快適に食事が楽しめて喜んで頂けたことやこのような治療によって歯の大切さや歯への関心が高まり、歯科医師として大変嬉しく思います。『歯科医師としてできるだけ歯を残してあげたいと思う気持ち』から様々な視点を持って治療にあたることを改めて学ばさせて頂きました。ありがとうございました。今後も定期的なメインテナンスを継続して頂き、経過観察させて頂ければ幸いです。

 

 


あきら歯科

〒182-0007 東京都調布市菊野台2-22-2 サンメディカルビル1F
京王線柴崎駅 南口改札正面徒歩10秒
新宿から24分 明大前から15分 調布から5分

https://www.akira-dental.com


TOP