調布市の歯科、歯医者なら精密治療が評判のあきら歯科

 京王線柴崎駅南口改札正面   駐車場完備

2020年9月6日更新

最近、マスク生活で口臭が気になる。。。お口が乾きやすい。。。唾液の出が悪い気がする。。。唾液の量があなたの健康に影響する。

   

東京都 調布市 京王線 柴崎駅南口正面 あきら歯科 院長 伊藤 玲です。

『最近、口臭が気になる。。。お口が乾きやすい。。。唾液の出が悪い気がする。。。』 唾液って?? お口の環境を整える唾液の重要性を考えます。

未だ新型コロナウイルス感染症の感染に注意を要する環境下、現ステージのWith coronavirus生活時代に、様々な不安やストレスを抱え、平穏な日常を取り戻すべくお過ごしのことと存じます。日常的にマスクをして過ごすこととなり、『最近、口臭が気になる。。。お口が乾きやすい。。。唾液の出が悪い気がする。。。』という訴えを持つ方が増えているように感じます。

『With coronavirusの生活が唾液量にも影響しています』

そして、

『口臭は、唾液の量と密接に関係しています』

唾液は、口周りの唾液の貯蔵庫(耳下腺・舌下腺・顎下腺)から1日に1~1.5Lの唾液が分泌されます。

様々なストレスが身体に影響を与えて、唾液の量を減らしている可能性があります。

唾液量が減る原因には。。。

ストレス

加齢

生活習慣

持病などがあります。

早食いや大食いなどでも唾液量は影響します。咀嚼回数が少なくなり唾液の分泌量も減少します。

糖尿病を持病にお持ちの方は、高血糖状態を抑えるために多くの水分を排出し、脱水状態になり唾液量が減少することがあります。

唾液量を上げるために、『あいうべ体操』などのトレーニングでお口周りの筋肉を動かし、唾液腺マッサージをして唾液分泌の促進をしましょう。

 

 

 

 


あきら歯科

〒182-0007 東京都調布市菊野台2-22-2 サンメディカルビル1F
京王線柴崎駅 南口改札正面徒歩10秒
新宿から24分 明大前から15分 調布から5分

https://www.akira-dental.com


TOP