調布市の歯科、歯医者なら精密治療が評判のあきら歯科

 京王線柴崎駅南口改札正面   駐車場完備

2014年10月31日更新

最近の子ども達の食生活『こ食』にご注意を。

      2017/09/15

東京都 調布市 京王線 柴崎駅南口正面 あきら歯科 院長 伊藤 玲です。

今回は、食育という分野から子ども達の『こ食』を考えます。

最近の子ども達の食生活、食環境が大きく変わっています。

単品を食べる『個食』

1人で食べる『孤食』

子どもだけで食べる『子食』

固定化したメニューの『固食』

外食ばかり戸外で食べる『戸食』

むなしさの『虚食』

この6つの『こ食』に共通するのは、食に対する興味がわかず、好きな物だけ、食べやすい物だけ、柔らかい物だけになりがちです。

それではお口の機能は育ちません。

ひと昔前の食生活を振り返ってみると、家族と一緒に食事をすることが多くあったかと思います。そして、家族の目や気づきによって、自然とお口の機能を発育させることができていました。book01

お口は、『命の入り口、心の出口』

食習慣の改善はなかなか難しいことだと思いますが、少しでも『こ食』の習慣を減らして、ご家族でお子様の食事の様子を見つめて頂ければと思います。


あきら歯科

〒182-0007 東京都調布市菊野台2-22-2 サンメディカルビル1F
京王線柴崎駅 南口改札正面徒歩10秒
新宿から24分 明大前から15分 調布から5分

https://www.akira-dental.com


TOP