調布市の歯科、歯医者なら精密治療が評判のあきら歯科

 京王線柴崎駅南口改札正面   駐車場完備

2023年8月31日更新

2023.4.〜NPO難民支援協会との合同プロジェクト。当医院で難民支援歯科医療ボランティア活動を開始致しました。2023.4. ~ Joint project with NPO Refugee Support Association. We have started refugee support dental care volunteer activities at our clinic.

   

東京都 調布市 京王線 柴崎駅南口正面 あきら歯科 院長 伊藤 玲です。

2023.4.~NPO難民支援協会との合同プロジェクト。小さな活動ですが、当医院で難民支援歯科医療ボランティア活動を開始致しました。

コロナウイルス感染症パンデミックにより、海外歯科医療ボランティア活動が停止していたこともあり、日本にいながらでもやれることはないかと模索しておりました。
関係機関とのご縁があり、今年度からスタートするべく準備してきた活動が4ヶ月ほど経過し、活動に賛同してくれるスタッフも現れ、共に充実した活動が出来ています。
長年に渡り活動していた某大学病院の歯科医療ボランティアの受け入れも中止となったそうで、対応先が無くなり困っていたところに、ご縁があり2023年4月より当医院で難民支援歯科医療ボランティア活動を開始致しました。
NPO難民支援協会との合同プロジェクト。
紛争や迫害など様々な事情で国を追われて日本に助けを求めてやって来る外国人の方がいます。
難民申請に、日本での生活に、言語に大変苦労して、難民支援協会に駆け込んでくる方がいます。
自分にできる歯科医療で、少しでもお役に立てればと思いスタートしました。
診療後、1時間くらいの歯科医療ボランティア活動です。
歯が痛くて、痛み止めでここ数週間我慢してきたとのこと…
歯の痛みは、世界共通。
この活動は歯科医療ボランティアであるため、全てのご要望にはお応えできませんが、痛みを緩和したり、疼痛原因の歯を処置し可能な範囲での治療を行います。
少しでも、歯の痛みや苦痛を和らげることができれば幸いと考えています。
難民支援活動には、昨今ニュースなどで取り上げられた問題など、様々な問題や考えがあります。
当医院の小さな活動ですが、少しでもお役に立てたらと思う小さな行動です。
何卒ご理解頂けますと幸いです。
いつか
「うちの医院でも受け入れるよ」
「自分も一緒に活動してみたい」
「うちで被せ物作ってあげるよ」
「通訳係やりますよ〜」などなど
共に活動してくれる仲間が増えてくれると嬉しいですねと支援協会担当者、勤務医と夢膨らませながら活動継続しています。
このプロジェクトで治療させて頂きました患者さんからも片言の日本語で感謝のお言葉を頂き嬉しく思います。(^。^)
(患者さんの許可を得て写真掲載しています)

 


あきら歯科

〒182-0007 東京都調布市菊野台2-22-2 サンメディカルビル1F
京王線柴崎駅 南口改札正面徒歩10秒
新宿から24分 明大前から15分 調布から5分

https://www.akira-dental.com


TOP